LINEで相談する

リノベーションのある暮らし

埼玉県Yさん Episode1【生活音のない静かな新居を求めて物件探し】

埼玉県の中古マンションをリノベーションし、暮らし始めたYさんご夫婦。
シンプルなメゾネットマンションに、洗練されたこだわりの雑貨がお似合いです。

[物件データ]

  • Before
  • After
  • 家族構成:ご夫婦
  • 所在地:埼玉県
  • 築年数:35年
  • 間取り:施工前 3LDK → リノベ後 2LDK+書斎
  • 占有面積:76.15㎡
  • リノベーション費用:910万円

内装写真はこちら
ホワイトとモルタルで統一したシンプル空間

静かな部屋で自由に暮らしたい、そんな想いがきっかけ

「ここに引っ越す前には、東京の賃貸マンションに住んでいました。ところが、賃貸マンションでは、お隣りの部屋の生活音が気になって。それがきっかけで、じゃあ家を買っちゃおうか、ということになって静かな物件を探し始めました」

ご夫婦は一緒に暮らし始めてから何回かお住まいを変えながら、以前お住まいになっていた東京の賃貸マンションに引っ越しをされました。しかし以前のお住まいは分譲マンションではなかったため、防音面に難点がありました。隣の住人が夜中に引き戸を閉める音など、生活音がとても気になったそうです。陽当りはよかったのですが1年だけ過ごして、マンションの購入を決めました。

「生活音にも悩まされましたが、賃貸マンションでは壁に穴を空けたりすることはできないですからね。
自由度がないことも残念でした」

そうお話されるのは、設計の仕事をされているご主人様。やはり仕事で設計に携われているので、ご自身の思うように室内に手を加えたいご要望があったようです。奥様は販売促進やデザイン、Webショップ運用など、デザインセンスが求められる仕事に携われていらっしゃいました。そこで賃貸マンションのような型にはまった住まいから、ご夫婦の理想を実現する部屋探しを始めました。

毎日、スマートフォンやパソコンで物件探し

「物件探しは、ほとんど毎日。通勤時間にスマートフォンのアプリでも見ることができますから、時間が空いているときには物件を探していました。気になったものがあれば、現地に行くようにしていましたね」

候補として挙がった物件は無数にありましたが、実際に足を運んだのは10件程度。場所の条件として重視したのは、交通の便がよいことです。ご主人様の職場が東京で奥様の職場も東京であったため、電車に乗って1時間ほどで職場に通勤できる圏内で探しました。そんな物件探しの日々でめぐりあったのが、現在の物件。リノデュースが物件の紹介をして、この物件を購入しました。

「物件の決め手は、メゾネットで最上階ということ。ここなら生活音に悩まされることはないと思いました。眺めがいいことも気に入りました」

Yさんご夫婦が選んだメゾネットマンションは、最上階にあります。生活音に悩まされないばかりか、周囲に大きな建物や遮蔽物がないので眺望がバツグン。陽当りもよく、間取りも理想的で最高のロケーションでした。

また、すぐ近くにバス停があり、駅まで交通の便がよいことも重要なポイント。バス停まで徒歩5分以内、バスに乗ってからも5分ほどで最寄りの駅に到着します。バスの発着本数も多いため、ちょっと買い物に出かけるときにも便利です。

Yさんご夫婦は、周囲の環境などさまざまな面から検討した上で、この物件に決めました。

物件を決定、リノベーションへ

不動産を仲介する会社は数多くありますが、リノデュースは仲介手数料が無料です。新しい住居に引っ越すには、何かとお金が必要になります。リノベーションで夢をかなえるためには、お金をかけたい部分がたくさんあり、できれば節約したいものです。

物件探しからリノベーションの施工まで、リノデュースのサービスは一貫してお任せいただけます。費用面がリーズナブルであったこと、とても親切な対応だったことから、Yさんご夫婦にはとてもご満足いただけました。

「物件の決定までにかかった時間は、およそ3ヶ月。週末に見て歩いたのですが、案外スムーズに決まったのではないかと思います」

そうしてYさんご夫婦の夢をかなえるために、具体的な設計デザインに着手することになります。

Next…「Episode2 イメージをプレセンテーションした、工事の打ち合わせ」を見る